北京オリンピック

今日の午後8時(日本時間午後9時)から、北京オリンピックの開会式が行われる。
この興奮は先月のウィンブルドン男子シングルスの決勝(フェデラー対ナダル)以来かな?
あの試合は本当に凄かった、長かった。
オリンピックも楽しみです。
ところで、NHK北京オリンピックのテーマソングは、Mr.Childrenミスターチルドレン)の「GIFT」なのだとか。ミスチル・ファンの僕としては、これも嬉しい。それから、よく考えたら、僕がブログを書き始めたきっかけも、ミスチルだったような気がします。ミスチルの「ランニングハイ」(2005年)の歌詞にビビっときたから。*1
「GIFT」の歌詞もまたいいです。(゚ー゚*)

「白か黒で答えろ」という 難題を突き付けられ
ぶち当たった壁の前で 僕らはまた迷っている 迷ってるけど
白と黒のその間に 無限の色が広がってる
君に似合う色探して やさしい名前を付けたなら
ほら一番きれいな色 今君に贈るよ
Mr.Children、GIFT)

ミスチルの、時代の空気を読むセンスは、抜群ではないかと思います。
それから、この曲のプロモーションビデオもまたいいです。
「理科」的というか、エコロジカルというか、「希望」が感じられるような、そんな映像かな。特に、目の前に掲げたビーカーを見つめる女の子の目が生き生きとしていて、いいです。みんなで協力して、水と光について学んで、海辺に「虹」をつくる、というストーリーです。
思わず、初心に帰ります。(゚ー゚*)

(リンクが切れていたらここ

*1:僕の本家ブログ「babyism」の「僕を育ててくれた景色」の記事に詳しく。