引っ越しのお知らせ

引っ越ししました。ここ。→ http://d.hatena.ne.jp/baby_urbanism/主に、都市と建築について書いています。宜しくです。では。

雑記6

えっと、「プロフィール欄」にも一応書いてはあるけど、別ブログも書いてます。その別ブログでは、タイトルの「mise en relation」(「関係性に委ねる」と訳す*1)にある通り、あまり僕の意見(概観)を書かないで、出版物や事実等の記述に留める、というス…

雑記5

新年度ですねー!ヽ(〃▽〃 )ノ!!と言っても、あまり代わり映えしてない今日この頃ですw。ところで、2月10日「クルーグマン」の記事で、ヨーグルトを一遍に3個食べたときの話を書いたけれど、こういうのを「大人食い」と呼ぶらしい(笑)。最近は、(ビー…

フロリダ

もうずっとドタバタしております(泣)。宇多田ヒカルがブログに「休みたくなったら、休めばいいんじゃね?」と書いているけど、無理っす。えぇと。2月16日(月)夜のNHKの「沸騰都市」の「TOKYOモンスター」は一応、見たけれど、まあ、いいか。そのう…

クルーグマン

ドタバタしております。さて、うーん。まあ、書きながら何を書くかを考える。記事タイトルは後で決める。先月(ステテコ履いていたけど)風邪ひいた。喉にくる症状。そして、仕事の後、なぜか急に「ヨーグルト」が食べたくなったので、近所のスーパーへ買い…

アルチュセール

寒いっす、とっくにステテコ履いてます(11月16日「雑記3」参照)。まあ、今更、下着を気にするのもおかしな話ですけどね(笑)、あの意味で。さて、そういうどうでもいい話は今年はなるたけ控えるとしてw、前回の12月28日「ノエル」を今読み返してみて、や…

ノエル

前略。日が空きましたが、とりあえず、ざっと箇条書きで書きます(後日、付け足します)。1.とある飲み会?で、名前がカッコイイ方に出会った。思わず、その第一印象を伝えてしまうと、これは本名ではなく「仕事名」なのだと教えてくださった。何という世…

エソラ

師走のせいなのか、慌しくなってまいりました。まあ、仕事が慌しいというより、無駄な飲み会が増えたというような感じかな…むしろ、僕から誘っている(笑)。うーん。とある会合で、国のほにゃららーという機関から助成を受けて、都市計画の研究をしていると…

雑記4

ますます寒くなってきました。昨晩、このはてな日記(ブログ)のタイトルの絵も「衣替え」しようと思ったのですが、新しい絵に取り替えようとしても、なぜかシステムが反応してくれない(泣)。困りました。とりあえず、新しい絵はこれにする予定です。背景…

雑記3

だんだん寒くなってきました。とりあえず、今年は風邪をひかないように、(babyismのIntegral Project-3に書いた話のことですが)、ちゃんとステテコを履こうと思ってます。さすがに、まだ早いけど。何となく、今、この写真を思い出しました(下図)。これは…

マンハッタンのゆくえ (後)

書きたいことが山ほどある、というよりも、今現在、世界が慌ただしく動いていて、その「速さ」にこの日記が追いついてないような焦れったさを、どうしても感じてしまいます。ざっと、ニュースだけ貼っておきます(下記)、ほんとに極端です。 世界最大級の商…

マンハッタンのゆくえ (前)

都心の高層マンション、うーん。*110月19日「イオンレイクタウン-2」の末尾に書いた「イオンレイクタウン」の「ミクロ」の話について忘れずに書かないとな、と思ったけど、たまには「都市」とも「建築」とも関係のないささやかな日常の話でも書こうかな、と…

イオンレイクタウン-3

これ忘れてた。 高島屋:新館がオープン 年間売り上げ80億目指し−−柏駅西口 /千葉 (毎日新聞、2008年10月2日)「柏高島屋ステーションモール新館」が1日、JR柏駅西口にオープン。(中略)既存の高島屋3館を含む計4館の総面積は約5万平方メートルで…

イオンレイクタウン-2

「ポスト消費社会のゆくえ」(辻井喬と上野千鶴子の対談)*1を先週、タイトル買い(表紙だけ見て買った)して読んだのだけど、何なのですか、これは。ひどいですよ、ただの爺と婆の回想録ですよ。最後の章で、辻井喬は「百貨店の時代はもう終わった」と言い…

イオンレイクタウン

うーん。 国内最大級ショッピングセンター 越谷にオープン (産経新聞、2008年10月2日)イオンは2日、国内のショッピングセンターで最大級の売り場面積を持つ「イオンレイクタウン」を埼玉県越谷市にオープンした。店舗数は566店で、開店と同時に大勢の…

別世界性

先週の土曜(27日)の記事で、「今後は建築(論)についても考えて行」くと書いたことだし、少し都市(論)から離れて、何か建築(論)について書こうと思ったのだけど、なかなか良い取っ掛かりに出会えず、それから、本棚から何気に「ミース・ファン・デル…

モーション・タイポグラフィ

三越が池袋などの4店舗閉鎖へ、国内直営店で初 (読売新聞、2008年9月25日)大手百貨店の三越と伊勢丹を傘下に持つ三越伊勢丹ホールディングスは24日、東京都内の「池袋三越」「武蔵村山三越」の2店舗と、「名取三越」(宮城県名取市)、「鹿児島三越」…

蘇生

僕の本家のブログ「babyism」の、放置プレイ中の、Integral Project-4の記事を書こうとグラフ等の作図はしたけど、内容が長すぎるせいなのか、なかなか本文を書く気が起こらない。Integral Project-3の次回予告で書いた10の「都心流入率」が結構、重要なので…

抹消された「渋谷」

(リンクが切れていたらこっちかここ)先週土曜の深夜に「SONGS BESTセレクション」というテレビ番組(NHK)をかけていたら、「恋のフライトタイム〜12pm〜」(2008年)という曲が流れた。鈴木雅之と菊池桃子のデュエット曲で、1996年に発売された「渋谷で5…

スロー雷雨

天気悪いですね。 2008年08月29日 裏山が崩れ、崩落した家屋(東京都八王子市川町) 学生時代にレム・コールハースの「El Croquis」(絶版?)という本に収録されている集合住宅「ネクサスワールド」の写真が、雨天に撮られたものだったので、その本を貸して…

雑記2

「はてな」の仕組みがまだよくわかってないけど、「リンク元」や「ブックマーク」や「スター」からたどって、いろいろな人のはてなブログ(ウェブ日記)を見て回ってみた。とりあえず、それぞれのブログのその内容の充実ぶりに驚いた。これは、はまる(おい…

どこでもドア

最近、生活のリズムが乱れてる・・でも、これは自業自得ですね。先週、怠けてたツケが回ってきてるだけで、プラスマイナスすると総量は変わらない。まあ、夏休みの終了間際に連日徹夜したからといって、一生懸命がんばったことにはならないのと同じです。そ…

ファスト新宿

頭がぼーとしている、というか仕事が忙しい、というか仕事の効率が落ちていて同じ作業でも夏休み前の3倍くらいかかっているような、体たらくな状態です。(´・ω・`)今は前回の「柏の葉から考える」の記事に貼ったつくばエクスプレスの動画をまたぼーと見な…

柏の葉から考える

*1頭がシャキッとしない。前回の「柏から考える」の記事で、次回は「悪夢の飲み会」編と書いたから、これを書こうと今ログインしたのだけど、でも、この話はちょっとやばい気がしている。ブログ禁止用語スレスレ?、まてよまてよまてよ、ブログに書いていい…

柏から考える

実家から戻りました。地元・柏の僕が育ったニュータウンの現在(ゼロ年代)について少し書く。まず、木がでかい。街路樹がすごい、圧巻。大通りはまさに緑のトンネルで、ここはまるで(「風の谷のナウシカ」の)腐海に呑み込まれたみたいである。「避暑地み…

柏 マイ・ラブ

8月10日の「柏」の記事の続編。 柏 駅前商業に陰り 郊外大型店、TX開通で転機 (東京新聞、2008年7月20日) 商都・柏の中心として発展してきたJR・東武野田線柏駅周辺の商業が転機を迎えている。ここ数年、郊外への大型商業施設の進出や、つくばエクスプ…

100年後

昨日の記事のニュース。 「高層ビルはエネルギー消費量が多い」 これは本当かな? 建物の「製造エネルギー」に関しては、僕の本家のブログ「babyism」の「For Tomorrow」の記事で言及しているけど、単体としての高層ビルが「省エネ」ではなくとも、それを取…

先月のニュース。 パリに高層ビル林立?高さ規制解除へ 市民は反対多数 (朝日新聞、2008年7月9日)景観保全のため、新規の建築物の高さが過去30年以上にわたって最大37メートルに制限されてきたパリ市で、ドラノエ市長が8日、最大200メートルの商業…

マンハッタン計画

長崎は今日、63回目の原爆の日を迎えた。 http://ja.wikipedia.org/wiki/マンハッタン計画 マンハッタン計画とは、第二次世界大戦中、枢軸国の原爆開発に焦ったアメリカが原子爆弾開発・製造のために、亡命ユダヤ人を中心として科学者、技術者を総動員した国…

北京オリンピック

今日の午後8時(日本時間午後9時)から、北京オリンピックの開会式が行われる。 この興奮は先月のウィンブルドン、男子シングルスの決勝(フェデラー対ナダル)以来かな? あの試合は本当に凄かった、長かった。 オリンピックも楽しみです。 ところで、NHK…